B/43 Magazine

B/43 Magazineは、夫婦や同棲カップルの2人暮らしに必要なお金の知識が学べるWebメディアです。家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」が運営しています。

B/43 Magazine

2人暮らしのお金の知識が学べるWebメディア

カップルアプリのおすすめ6選!選び方や利用するメリットを解説

付き合っているカップルの関係は、常に順調満帆とは限りません。「仕事が忙しくて、記念日やお互いの誕生日に気が付かなかった」「遠距離恋愛で、実際に会える機会が少ない」など、さまざまな悩みを抱えているケースもあるでしょう。

ふたりの距離を少しでも縮めたいのであれば、カップルアプリの利用も選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。本記事では、カップルアプリの選び方や、カテゴリ別のおすすめアプリを紹介したうえで、特徴や利用するメリットについて解説します。ぜひ参考にしてください。

ふたりのお金の管理には
これがおすすめ!

家計簿アプリ連動型
Visaプリペイドカード

  • カードが2枚!ふたりで支出を共有
  • 支出をリアルタイムに記録
  • 残高もひと目でわかって使いすぎない
B/43

カップルアプリの選び方

カップルアプリは、カップル同士のコミュニケーションをサポートするために作られたスマートフォンアプリです。それぞれのアプリには特徴があり、選ぶ際には自分たちのニーズに合ったアプリを選ぶことが重要です。ここでは、カップルアプリの選び方をご紹介します。

機能で選ぶ

アプリによって、搭載されている機能が異なる点に留意しましょう。

「思い出の写真や動画を共有したい」「記念日までの日数をカウントしたい」「互いのスケジュールを共有したい」など、ふたりの利用目的に合った機能が搭載されているアプリを選びましょう。

ロック機能の有無で選ぶ

「人目を気にせずにチャットや音声通話をしたり、映像・写真を共有したりしたい」「恋人とのメッセージのやり取りを絶対に他人に見られたくない」とお考えの場合は、ロック機能が搭載されたアプリをお選びください。

指紋認証・顔認証などへの対応の有無もチェックしておくと良いでしょう。

色やデザインで選ぶ

アプリは毎日のように使うものなので、機能面だけではなく、色やデザインも重要です。

なお、独断で決めるのは避けましょう。例えば、ご自身が「明るいカラーが使いやすい」と感じていても、相手は「暗めのカラーのほうが良い」と考えているかもしれません。ふたりで相談しながら、互いに納得できるカラー、デザインが採用されているアプリをお選びください。

はじめのうちは無料のアプリを選ぶ

カップルアプリに限ったことではありませんが、アプリが合っているかどうかは、実際に利用してみないと判断できない部分があります。

カップルアプリをはじめて利用する際には、基本料金が無料のものを選ぶことをおすすめします。無料のアプリなら、利用開始後に不満を感じても、別のアプリに乗り換えやすいでしょう。

なお、基本料金が無料でも、オプション料金(広告非表示プランなど)が有料のアプリもあります。まずは無料で利用してみて合っていると感じたら、有料機能も利用してみてはいかがでしょうか。

【カテゴリ別】おすすめのカップルアプリ6選

カップルアプリにはカテゴリ(目的)別に特化したアプリが数多くあります。ここではカップルアプリの利用目的をいくつか挙げ、どのようにカップル同士のコミュニケーションをサポートするのか、またカテゴリ別のおすすめカップルアプリをご紹介します。

メッセージや思い出の共有ができるSNS系アプリ

メッセージをやり取りしたり、思い出を共有したりする機能があるSNS系のカップルアプリなら、「Between」がおすすめです。

Betweenはダウンロード数3,500万超の人気アプリです。記念日や互いの誕生日にふたりで過ごした思い出の写真をアルバムで共有して振り返ることができ、保存容量に制限はありません。また、トーク(チャット)機能や音声通話機能も搭載されているので、ふたりの距離を近づけるために役立つでしょう。

なお、基本的には無料で利用できますが、広告が非表示になる有料プラン「Between Plus」も提供されているので、使い方に応じて検討してみてはいかがでしょうか。

between.us

記念日などのスケジュールを共有できるアプリ

記念日などのスケジュールを共有したい場合は「TimeTree」および「ファミリーTODO」がおすすめです。

TimeTreeは、4,300万人以上が利用しているアプリで、カレンダー関連機能が充実しています。「デートに出かける日程を調整するために、お互いの空いている日を把握したい」など、スケジュールを共有したいカップルは、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

また、ファミリーTODOは、家族やカップルでTODOリストをリアルタイムで共有できるアプリです。「スーパーで購入する食材」や「デートで行く場所」などの伝達・確認にご活用ください。

timetreeapp.com

お互いのことを知りたい場合に適したアプリ

「お互いのことを、もっと知りたい」というカップルは、400万人が利用しているカップルアプリ「Sumone」を利用してはいかがでしょうか。

Sumoneの特徴は、1日1回、アプリから恋愛に関する質問(例えば、「相手のことを考えた時、思い浮かぶ歌はありますか?」など)が届く点です。質問に回答し、相手の本心を知ることにより、日々、絆や愛情が深まっていくでしょう。

www.sumone.co

同棲をはじめるのに役立つアプリ

同棲を検討しているカップルには、「ぺやさがし」がおすすめです。ぺやさがしは、賃貸物件空室情報提供サービスを運営している株式会社CHINTAIのアプリで、同棲を検討しているカップルが部屋探しを行う際に役立つ機能が数多く搭載されています。

例えば、「通勤・通学時間」「最寄り駅」などで物件を絞り込めるほか、ふたり暮らしを開始するまでにやらなければならないことを「やることリスト」にまとめて共有する機能もあるので、上手に活用しましょう。

www.chintai.net

なお、同棲にかかる生活費について詳しく知りたい場合は、こちらの記事もご覧ください。

b43.jp

お金の管理に役立つアプリ

カップルでデートに出かける場合や、同棲する場合、お金の管理(割り勘、立替、精算など)に手間がかかります。やり取りの手間を軽減したい場合は、家計簿プリカ「B/43」のペアカード利用を検討してみてはいかがでしょうか。

B/43ペアカードは、2枚のチャージ式Visaプリペイドカードと、家計簿アプリがセットになったサービスです。

ペアカードでの支払いをふたりで共有・管理でき、割り勘などに伴う面倒な作業が不要になります。「いつ、どこで、何に使ったのか」を一目で把握できるので、ふたり暮らしの家計管理に役立ちます。B/43の詳しい機能は、次節でご紹介します。 

b43.jp

カップルアプリの特徴や利用するメリット

カップルアプリは、カップル向けのクローズドなアプリです。互いにメッセージを送ったり、写真や動画を共有したりすることが可能です。なお、ほかのSNSアプリと異なり、カップル向けに特化した機能が数多く搭載されています。

LINEやMessengerなどでやり取りをしていると、「仕事の通知が届くため、カップル同士での通知が埋もれてしまう」「間違って、ふたりの写真を無関係な人と共有してしまう」といった状況に陥る可能性がありますが、カップルアプリを利用していれば、そのような問題に悩まされることはありません。

数多くのカップルアプリがリリースされているので、さまざまな要素を比較したうえで、ふたりに適したものを利用しましょう。

カップルの生活費やデート代の支払い・管理にはB/43がおすすめ

B/43は誰でも「Balance(残高)/予算」を意識して生活できる、Visaプリペイドカードと家計簿アプリがひとつになった『家計簿プリカ』という新しいジャンルのサービスです。

家計簿アプリとカードは連動しており、カードの利用履歴がアプリにリアルタイムで反映される仕組みになっています。B/43カードご利用に年会費は不要です。

未婚・既婚問わずご家族やパートナーと一緒に使えます

特に、これから二人暮らしをはじめる方や、すでに二人暮らしを開始している方には、「B/43ペアカード」がおすすめです。B/43ペアカードは、夫婦や同棲カップル、ルームシェアをしている友人などで支出を共有できるチャージ式visaカードです。

近しいカードに家族カードがありますが、家族カードは発行できるのは生計を共にする戸籍上の夫婦や親子のみといった条件があり、誰でも持てるわけではありません。

B/43ペアカードは、ペアのおふたりの関係性を問いません。夫婦やカップル、いろんなペアでご利用いただけます。同棲をはじめた方や、過去に家族カードや共有口座を作ろうとして断念したという方もぜひお試し下さい。

b43.jp

毎月の予算を入金してカードで支払うだけで履歴や残高を共有できます

ふたりで決めた予算の1ヶ月分の金額をB/43に入金して、この範囲内でやりくりしていくだけで、支出がリアルタイムに記録されていきます。手入力やレシートの読み取りといった作業は不要です。1ヶ月のスタート日も給料日などに合わせて自由に設定できます。

カードで支払うとリアルタイムで通知が届き、代金はB/43ペアカードの残高から引き落とされます。カードを使うだけで自動で支出が記録されるので、面倒な立替や精算といった作業は不要です。

 

ポケット機能で目的別にお金を整理

B/43のポケットは、使う目的ごとにお金をわけて管理できます。封筒やパスポートケース、ウォールポケットを使った「袋分け管理」がスマホ1つで実現できます。
他にも、新しいスマートフォンを買ったり旅行に行くためのお金を取っておく、カード残高をポケットに移しておくといった使い方もできます。

ポケット機能で目的別にお金を整理。今後に向けてふたりのお金も管理できる

それぞれの機能を比較し、ふたりに適したカップルアプリを探そう

カップルアプリを選ぶ際には、機能や色・デザイン、利用料金といった要素をチェックしておきましょう。

本記事でご紹介した6つのアプリ「Between」「TimeTree」「ファミリーTODO」「Sumone」「ぺやさがし」「B/43」以外にも、多種多様なカップルアプリがリリースされているので、App StoreやGoogle Playで検索し、ダウンロード・インストールしてはいかがでしょうか。

なお、ふたりのお金を効率よく管理したい場合は、B/43がおすすめです。ペアカードで支払いを行うだけで、支出の共有が可能になります。予算設定機能、リアルタイム通知機能、ポケット機能など、多彩な機能が搭載されているので、ぜひ利用をご検討ください。

ふたりのお金の管理には
これがおすすめ!

家計簿アプリ連動型
Visaプリペイドカード

  • カードが2枚!ふたりで支出を共有
  • 支出をリアルタイムに記録
  • 残高もひと目でわかって使いすぎない
B/43

専門家からのコメント

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナー 丸山 晴美 氏

二人の思い出の写真やイベント、カレンダーでお互いのスケジュールなどが共有、お金の管理、不動産を探すなど、カップルに便利アプリの種類や用途はさまざまです。上手に使って、二人の絆を深められるのはいいですね。

特にカップルの金銭感覚は早めにすり合わせることで、結婚後もスムーズにお金の管理ができるようになります。そのためにも、カップルでお金の管理ができるアプリは優先的に導入を検討してみてください。付き合ってすぐにお金のことを話すのは気が引けるなら、二人で目的を持って積立ができるサービスからはじめて、旅行や共通の趣味やイベントなどに使って、少しずつお互いにお金に対する意識を高めていきましょう。

カップルで使えるアプリの注意点は、アプリそのもののサービスが終了たり、サービスを解約、アカウントを削除すると、写真などのデータが消えてしまうことです。心配なら、Google Driveといったオンラインストレージサービス等を使って大切な画像などはアプリ以外にも残しておくことをおすすめします。

またお別れした際にはパートナーとの接続を解除するなどの手続きをする必要があるので、アプリをそのまま使い続けないようにしましょう。有料プランに加入していて、あまり使わなくなったなどの場合は早めに解約の申し込みをすることも忘れずに。