B/43 Magazine

B/43 Magazineは、支出管理や節約、貯金に関するお役立ち情報を発信するWebメディアです。家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」が運営しています。

B/43 Magazine

2人暮らしのお金の知識が学べるWebメディア

Steamの支払い方法は?クレカがなくても大丈夫!変更方法や購入履歴の見方も解説

アメリカのValve社が運営する無料ゲーム配信プラットフォームのSteamは、3万以上のゲームが配信されています。Steamをインストールすれば、誰でもメジャータイトルから発売前のインディーゲームまでプレイが可能です。ゲーム管理も簡単で、日本国内でも利用者が増加している、今注目のサービスです。また、Steamはゲーム開発側にとっても、インディーズゲームをユーザーにプレイしてもらえるメリットがあります。Steamで人気が出たことから一気にメジャーになったゲームとして、マインクラフトが挙げられます。

数あるゲームから気に入ったタイトルをダウンロードして気軽に楽しめるSteamの支払い方法について、解説していきます。

1.Steam(スチーム)の主な支払い方法

Steamの支払い方法は、以前クレジットカードやPayPalなどに限定されていましたが、現在はコンビニ払いやPayPay、Steamウォレットなど支払い方法の選択肢が豊富になりました。クレジットカードを持っていない人も気軽に購入できる支払い方法について、手順もあわせて紹介します。

1-1.クレジットカード決済

クレジットカード決済では、Visa・Mastercard・JCB・アメリカンエキスプレス(Amex)が対応可能です。手数料がかからず、他のクレジットカード支払いと同様でポイント還元もあるためおすすめです。

支払い手順は、まずゲーム購入ページでクレジットカードの国際ブランドを選択します。次に、カード情報・支払い方法・住所などを入力後、購入確定を選択します。アカウントのライブラリにゲームが追加されたら完了です。クレジットカードを所有していない場合も、デビットカードがあれば決済可能です。

1-2.PayPal

PayPal支払いでは、365日24時間体制で不正アクセスや不正利用がないか、厳重なセキュリティチェックがされているため、オンライン上の銀行決済やクレジットカード決済が安全に実施できます。

支払い手順は、まず購入したいゲームをカートに入れて、「自分用に購入」もしくは「ギフトとして購入」を選択します。Steamアカウントでサインインしたら、ゲーム購入ページの支払い方法で「PayPal」を選択します。ここで、「支払い情報を保存する」をクリックしておけば、Steamに支払い情報が保存できるため、次回からPayPalのログインが不要になるため便利です。

PayPalにログイン後、「同意して支払う」をクリックしましょう。内容確認が済んだら、「購入」をクリックして完了です。

PayPalは、初回のみアカウント作成が必要ですが、クレジットカード・銀行口座の情報を一度登録してしまえば、次回以降パスワード・IDの入力だけで決済が可能になります。PayPal経由でクレジットカード決済をすれば、安全にポイントを貯められるでしょう。

1-3.コンビニ支払い

コンビニ支払いは、衝動買いを防止しながら計画的にゲームを購入できる方法です。手数料として185円がかかりますが、コンビニの店舗で支払うことでついつい買いすぎてしまう事態を防げるでしょう。全国のファミリーマート・セブン-イレブン・ローソン・ミニストップ・サークルケーサンクス・デイリーヤマザキが支払いに対応しています。

支払い手順は、まずゲーム購入画面で支払い方法として「コンビニ」を選択します。Steam利用規約に同意したら、「Degicaに進む」をクリックしましょう。支払い情報の入力とコンビニ選択を行うと、支払い方法の確認ページに進みます。受付番号が発行されたら、選択したコンビニで支払いましょう。支払い完了後、アカウントのライブラリに購入したゲームが追加されます。

1-4.WebMoney (ウェブマネー)

WebMoneyは、全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどで購入できるインターネット決済可能なプリペイド式電子マネーです。事前に現金チャージが必要ですが、クレジットカード決済加盟店であればどこでも支払いできます。クレジットカードのように審査がないため、学生やアルバイトの人にもおすすめです。

支払い方法は、まずゲーム購入画面の支払い方法として「WebMoney」を選択します。Steam利用規約に同意したら、「Degicaに進む」をクリックしましょう。WebMoneyのプリペイド番号を入力したら購入完了です。

1-5.銀行振込

銀行振込は、金融機関の指定がないのでどこでも支払い可能ですが、振込を行う銀行によって手数料が発生します。衝動買い防止にはなりますが、振込のたびに手数料が発生してしまうため、クレジットカードを所有していない人・利用できない状況にある人以外にはあまりおすすめできません。

支払い方法は、まずゲーム購入画面で支払い方法として「銀行振込(日本)」を選択します。「Degicaに進む」をクリックしたら、支払い金額と支払い情報を確認・入力をしましょう。「購入」をクリックすると、振込番号など振込先の情報が表示されます。送付された情報に沿って銀行で振込をしたら、購入完了です。

1-6.Pay-easy

Pay-easyは、税金・公共料金・ネットショッピング・チケット・ファンクラブ会員などの支払いを、ATMやネットバンキングから決済できるサービスです。支払い方法にPay-easyマークがある場合に、365日24時間パソコンやスマートフォンから、時間や場所を気にせず支払いが可能です。

Pay-easyとPayPay銀行は提携関係にあるため、PayPay銀行の口座を持っている人であれば手続き不要でスムーズに利用を開始できます。Pay-easyは支払い手数料が原則無料ですが、Steamの支払いにおいては決済手数料として190円がかかるため注意が必要です。

支払い手順は、まずゲーム購入画面の支払い方法で「ペイジー」を選択します。「Degicaに進む」をクリックし、銀行口座情報を入力したら支払いが完了となります。

1-7.nanacoギフト

nanacoギフトは、電子マネーnanacoにグループ各社のレジやセブン銀行のATMから現金をチャージして、ネット上で利用できるギフトIDです。Steamはnanacoギフトに対応しているため、nanacoポイントにチャージせずともギフトIDのまま支払いできます。ネットショッピング決済や、オンラインゲームの課金に使用されることが多く、16桁のギフトコードを使用します。nanacoギフトは通販サイトのオムニ7と相性がいいので、オムニ7ユーザーに特におすすめです。

支払い方法は、まずゲーム購入画面の支払い方法で「nanacoギフト」を選択します。「Degicaに進む」をクリック後、「nanacoギフトID」をすれば購入完了となります。

1-8.NET CASH(ネットキャッシュ)

プリペイド式電子マネーのNET CASHは、NTTカードソリューションが提供するサービスです。NET CASH対応のプリペイドカードはコンビニなどで購入できるため、年齢確認や身分証提示が一切不要です。NET CASHでは、ゲーム購入時の手数料ゼロ、支払い金額に応じて10〜500円が割引になるサービス、決済額の0.5%分ポイント獲得、期間限定キャンペーンなどが実施されており、お得に利用できるメリットが多数あります。

支払い方法は、まずゲーム購入画面で支払い方法「NET CASH」を選択します。「Degicaに進む」をクリック後、NET CASH IDを入力するだけで簡単に購入できます。

1-9.Steamウォレット

Steam専用ウェブマネーのSteamウォレットは、チャージ式で衝動買いやお金の使いすぎを防ぎ、ゲームの購入方法のわかりやすさが魅力の支払いサービスです。

チャージ・支払い方法は、Steam公式サイト・スマホアプリ・Steamクライアントのいずれも、まず「アカウント詳細」画面で「Steamウォレットに追加」を選択します。チャージ金額を設定後、クレジットカード・PayPal・Pay-easy・コンビニ支払い・Steamウォレットコード・Steamプリペイドカード・銀行振込・WebMoneyから、支払い方法を選択しましょう。

Steamウォレットへのチャージが完了したら、購入したいゲームをカートに入れ、Steamの利用規約に同意後、「購入」をクリックします。Steamウォレットに残高が残っている場合は、自動的にSteamウォレットからの引き落としが優先になります。

2.Steam(スチーム)で支払い方法を変更する手順

Steamで支払い方法を変更したい場合は、次の手順に沿って対応してください。

まずは、「アカウント詳細」画面の「現在の支払い方法」の右横にある「編集/削除」、または「このアカウントにリンクされた支払い方法を更新する」をクリックします。変更したい支払い方法情報を入力できるので、更新されたら変更完了です。

3.Steam(スチーム)の購入履歴の確認方法

Steamの購入履歴の確認方法は、まず「アカウント詳細」画面の「購入履歴を表示」をクリックします。購入したアイテム・日付・支払い方法・ウォレット金額の変更履歴など取引情報が確認できます。

取引の過程でトラブルや不明点があった場合には、項目をクリックするとサポートページに飛べるので、相談しましょう。

Steam(スチーム)の支払い方法についてまとめ

Steamのゲーム配信プラットフォームにより、ゲームを手軽に楽しみやすくなりましたが、クレジットカードがなくても支払いができるのか、支払い方法はどのくらい選択肢があるのかわからない人もいるでしょう。せっかく興味を持ったのに支払い方法に不安を抱いて、Steamを始められないのはもったいないことです。

NET CASHのようにお得にゲームを買える賢い購入方法から、衝動買いを防ぐコンビニ支払いまで方法はさまざまです。自分に合った支払い方法を見つけて、Steamのゲームを楽しみましょう。

まとめ

Steamの支払い方法は何種類ありますか?

以下の8種類があります。

  1. クレジットカード決済
  2. PayPal
  3. コンビニ支払い
  4. WebMoney (ウェブマネー)
  5. 銀行振込
  6. Pay-easy
  7. nanacoギフト
  8. NET CASH (ネットキャッシュ)

Steamで支払い方法を変更するにはどうすればよいですか?

まずは、「アカウント詳細」画面の「現在の支払い方法」の右横にある「編集/削除」、または「このアカウントにリンクされた支払い方法を更新する」をクリックします。変更したい支払い方法情報を入力できるので、更新されたら変更完了です。

B/43をInstagramで紹介いただきました!

www.instagram.com