B/43 Magazine

B/43 Magazineは、支出管理や節約、貯金に関するお役立ち情報を発信するWebメディアです。家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」が運営しています。

B/43 Magazine

2人暮らしのお金の知識が学べるWebメディア

Netflixの支払い方法は?トラブル発生時の対処法やお得に利用する方法も紹介

海外ドラマや映画、アニメなどが見放題の動画配信サービス・Netflixの支払い方法は、クレジットカード以外にもプリペイドカードや携帯電話との合算など6種類あります。月額料金は790円から1,980円までの4種類で、画質や家族構成に合わせてお得なプランを選べます。

1.Netflixは6種類の支払い方法から選択可能

Netflixにはクレジットカード決済やデビットカード決済など、6種類の支払い方法があります。あらかじめカードを支払い方法として登録しておけば、月額料金が自動的に引き落とされるので、入金する手間がなくなり便利です。また、コンビニでNetflixプリペイド・ギフトカードを購入して登録する方法や、携帯電話会社の月額料金と一緒に引き落とす支払い方法もあります。

1-1.クレジットカード決済

クレジットカード決済は、Netflixなどの利用料金を自動的にカード会社が立替払いしてくれて、月に一度銀行口座からまとめて引き落とされる支払い方法です。Visa、Mastercard、American Express、ダイナース、JCBのマークが付いたクレジットカードなら、発行会社を問わずNetflixの支払い方法として使えます。

ただし、銀聯カード(UnionPay)やディスカバーなど、一部のクレジットカードは自動引き落としに対応しておらず、Netflixの支払い方法にはできません。

1-2.デビットカード決済

デビットカードはクレジットカードと異なり、支払いと同時に銀行口座からお金が引き落とされます。Visa、Mastercard、JCB、American Express、ダイナースなどのブランドからデビットカードが発行されており、クレジットカードと同様にNetflixの支払い方法として使えます。

ただし、発行する銀行によっては自動引き落としに非対応で、Netflixの支払い方法に指定できない場合もあるので注意が必要です。

1-3.プリペイドカード決済

プリペイドカードは、銀行口座やクレジットカードからあらかじめ入金して、入金した金額の範囲内で使える支払い方法です。Netflixでは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressのプリペイドカードを支払い方法にできます。チャージ式プリペイドカードは使い切りではなく、残高がなくなってもチャージすれば再度利用可能です。

1-4.Netflixプリペイド・ギフトカード支払い

Netflixプリペイド・ギフトカードは、Netflix専用の支払い方法として使えるプリペイドカードです。Netflixアカウントにあらかじめ支払い方法として登録すれば、毎月残高から月額料金が引き落とされて、残高の範囲内でNetflixを視聴できます。

Netflixプリペイド・ギフトカードはコンビニやAmazonなどで購入可能です。金額は2,000円・3,500円・5,000円・1万円・3万円の5種類です。また、セブン-イレブン限定で、2,000円~3万円で好きな金額を指定できるバリアブルカードも販売されています。

1-5.パートナー会社決済(スマホ/ネット決済)

パートナー会社決済とは、携帯電話や光ファイバーなどの利用料金とNetflixの月額料金が一括請求される支払い方法です。2023年2月現在は、以下のサービスがNetflixと提携しています。Netflixパッケージを提供するパートナー会社では、月額料金の割引などが適用されます。

・コミュファ光/CTCパッケージ
・e光ネット/オプテージパッケージ
・ケーブルテレビ事業者
・J:COM
・J:COMパッケージ
・KDDI/au
・KDDI/auパッケージ
・大阪ガスパッケージ
・QTnet/BBIQのパッケージ
・SoftBank
・Softbankパッケージ
・東北電力フロンティアのパッケージ

1-6.PayPay支払い

2022年2月から、PayPayがNetflixの支払い方法に追加されました。コンビニなどでQRコードを見せる必要はなく、NetflixとPayPayのアカウントを連携すると、残高から月額料金が引き落とされます。ただ、請求日に残高不足になるとNetflixを利用できなくなるため注意が必要です。

1-7.注意!PayPalとiTunesは支払い登録ができなくなっている

以前はPayPalやiTunesをNetflixの支払い方法に登録できましたが、2023年2月現在は新規登録できなくなっています。ただし、Netflixに支払い方法として登録済みなら、引き続きPayPayとiTunesを使い続けられます。

2.Netflixの支払い方法を登録・変更する手順

次に、実際にNetflixの支払い方法を登録・変更する手順を解説します。Netflixアカウントにログインするだけで簡単に支払い方法の登録・変更ができますが、アプリからは行えないため注意してください。

2-1.Netflixにアクセスし「アカウント」画面を開く

まずはパソコンやスマートフォンのブラウザでNetflix公式サイトにアクセスし、画面の右上にある「ログイン」ボタンを押してください。次の画面でメールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力し、アカウント画面に移動します。

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、ヘルプページから問い合わせてください。

2-2.アカウント画面上にある「お支払い方法の設定」をクリック

Netflixのアカウントにログインしたら、画面の中ほどにある「お支払い方法の設定」をクリックしてください。クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードで支払う場合は、カード情報を入力すればNetflixの支払い方法を変更できます。

一方で、携帯電話料金などと一緒にパートナー決済する場合は、Netflixとは別にパートナー会社のIDとパスワードの入力も必要です。

2-3.「アカウント」画面はブラウザでのアクセスが可能

なお、iPhone・iPadやAndroidなどのNetflixアプリでは、アカウント画面を表示できません。普段アプリからNetflixを視聴している場合は、ブラウザを開いてNetflixのアカウント画面にアクセスし、支払い方法を変更してください。

3.Netflixの支払いでトラブルが起きたときの対処法

Netflixの支払い方法を変更しようとすると、支払い方法が拒否される、アカウントが停止されてしまうなどのトラブルが起きることがあります。Netflixの支払い方法変更でトラブルが発生した際の対処法を紹介します。

3-1.支払い方法が拒否されてしまう場合

Netflixの支払い方法をクレジットカードなどに変更しようとして拒否された場合は、まず入力内容が正しいか確認してください。カード番号や名義、有効期限を間違えて入力している可能性があります。

3-2.登録した支払い方法が利用できない場合

カード情報が正しいのに支払い方法を変更できない場合は、Netflixやカード発行会社に問い合わせてください。Netflixへの問い合わせは、ヘルプセンターページから電話やチャットで行えます。

また、プリペイドカードを支払い方法に登録した場合は、十分な残高があるか確認してください。デビットカードは、発行銀行によってはNetflixの支払い方法にできない場合があります。

3-3.アカウントが停止されてしまった場合

Netflixのアカウントが停止された場合は、料金が未払いの可能性があります。パートナー会社決済していた携帯電話会社を解約していないか、クレジットカードが有効期限を迎えていないかなどを確認し、新しい支払い方法を設定してください。アカウントにログインできない場合は、Netflixへの問い合わせが必要です。

4.Netflixの料金プランとお得に利用する方法

Netflixには4種類の料金プランがあり、使い方によって最適なプランを選択できます。また、同居する家族など複数人でNetflixを視聴する場合は、お得に利用することが可能です。

4-1.Netflixの料金プラン

Netflixの料金プランは4種類で、月額料金のほかに画質や同時視聴可能数が異なります。以下の価格はいずれも消費税込みです。

ベーシック:月額990円で、同時視聴可能数・ダウンロード可能数は1画面です。解像度は720pです。
広告付きペーシック:月額790円・解像度720pで、同時視聴可能数は1です。ダウンロードはできません。
スタンダード:月額1,490円で同時視聴可能数・ダウンロード可能数は2画面です。解像度はHD画質の1080pになります。
プレミアム:月額1,980円で、同時視聴可能数・ダウンロード可能数が4画面になります。解像度はNetflixで最高の2160pであり、4K UHDに該当します。

月額料金の支払日は、支払い方法に関係なくNetflixに登録した日です。たとえば1月20日に登録したら、毎月20日に料金が引き落とされます。31日に登録して、30日までしかない月を迎えた場合は、30日が支払日です。

4-2.Netflixをお得に利用する方法

Netflixはベーシックプラン以外なら複数人で同時に視聴できるので、家族と同居していれば契約を1人にまとめてお得に利用できます。スタンダードプランは2人、プレミアムプランは4人同時に視聴できるため、1人あたりの月額料金はそれぞれ745円と495円です。

Netflixの支払い方法についてまとめ

話題の作品を定額料金で視聴できるNetflixは、クレジットカード以外にもコンビニで買えるプリペイドカードや携帯電話会社との合算請求など、さまざまな支払い方法があります。また、家族構成やライフスタイルに合った4種類の料金プランが選択可能です。この記事を参考にして、支払い方法や料金プランの見直しに役立ててください。

B/43をInstagramで紹介いただきました!

www.instagram.com