B/43 Magazine

B/43 Magazineは、支出管理や節約、貯金に関するお役立ち情報を発信するWebメディアです。家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」が運営しています。

B/43 Magazine

2人暮らしのお金の知識が学べるWebメディア

ファニコン(Fanicon)とは?使い方や登録方法・支払い方法について解説

2021年の流行語にもノミネートされた「推し活」。皆さんの中にも、推しの有名人やインフルエンサーがいる方は多いのではないでしょうか。そんな推し活をサポートしてくれるサービスとして注目されているのが、今回紹介するファニコンです。ファニコンは、有名人やインフルエンサーとファンが直接コミュニケーションを図れる有料の会員サービス。チャットやライブ配信、オンラインショップなどを通して、ファンも一緒に有名人やインフルエンサーの活動を盛り上げることができます。そんな注目度の高いファニコンについて、詳しく紹介します。

1.ファニコン(Fanicon)とは?

ファニコンは、THECOO株式会社が運営する会員制のファンコミュニティサービスです。2017年のサービス開始以来、どんどん利用者数を伸ばしており、2022年5月時点では、開設されたコミュニティ数が2,300以上、参加しているファン数は18万人以上にのぼっています。

俳優やアーティスト、タレントやアイドルなどをはじめ、YouTuberやダンサー、モデルや声優、スポーツ選手など、多彩なジャンルのインフルエンサーがファニコンを通して情報を発信しています。ファニコンでは、これらのインフルエンサーを「アイコン」、アイコンを応援するファンを「コアファン」と呼んでいます。

すべてのコミュニティには、アイコン自身が決めた月額料金が設定されており、コアファンはその料金を支払うことでコミュニティへの参加が可能となります。完全有料会員制のため、アンチや荒らしなどが少ないのも魅力。アイコンにとってもコアファンにとってもメリットの大きい、新しい形のサービスです。

2.ファニコン(Fanicon)の機能と使い方

ファニコンにはアイコンとコアファンがコミュニケーションをとるためのさまざまな機能が用意されています。ここからは、ファニコンの代表的な機能と使い方について解説します。

2-1.ライブ配信

一般的な配信サービスと同じように、ファニコンにもライブ配信機能が設けられています。カメラを利用したライブ配信のほかに、音声のみのラジオ配信もOK。

ファニコンのライブ配信は、他の配信サービスと違い、有料会員のみに配信されます。そのため、アイコンの自然体に近い姿がみられたり、コアファンからのリクエストを取り入れた配信が行われたりしています。アンチや荒らしの心配が少なく、純粋にアイコンの配信を楽しめるのも、人気の高いポイントです。

もちろん、ライブ配信中のギフティング(投げ銭)機能も完備。コアファンは、有料スタンプを送信することで、アイコンの配信を盛り上げたり、活動を応援したりできます。

2-2.1on1トーク

憧れの推しと一対一でコミュニケーションをとってみたいと夢見る方は多いのではないでしょうか。ファニコンにはそんな願いを叶えてくれる「1on1トーク」の機能が用意されています。

1on1トークはアイコンとチャットなどで直接コンタクトが取れる嬉しいサービス。相手がトークを読むと既読の表示がつくので、見てもらえたかがわかるのも嬉しいですね。

使い方は簡単。ファニコンアプリの左上の三本線をタップして、メニューからを1on1トーク選べばすぐに利用できます。トークを盛り上げる無料スタンプや、スパスタと呼ばれる有料スタンプも用意されています。

なお、コミュニティによってはの1on1トークが使えるプランを限定していたり、そもそも1on1トークを取り入れていなかったりする場合もあります。すべてのコミュニティで利用できるわけではないので、ご注意ください。

2-3.グループチャット

グループチャットは、コミュニティに所属するコアファン同士が交流できるチャットサービスです。コアファン同士で雑談をしたり、アイコンについての情報交換をしたりと使い方はさまざま。同じアイコンを応援している人たちが参加するグループチャットなので、とても盛り上がりそうですね。

こちらのグループチャットは、アイコンも閲覧が可能。中にはアイコン本人がグループチャットに参加するコミュニティもあるようです。

2-4.ポイント制の限定スクラッチ

ファニコンの特徴的なサービスの1つである「スクラッチ」。スクラッチは、アイコンの限定グッズやオリジナルコンテンツがその場で当たるくじコンテンツです。アプリからポイントを購入することで、スクラッチへの参加ができ、削ったその場でどの商品に当選したかがわかります。

スクラッチの景品は、コミュニティによってさまざまなものが用意されます。アイコンのサインや限定グッズ、オフ会参加券など、ファニコンのスクラッチでしか手に入らないものがゲットできる可能性もある、魅力的な機能です。

2-5.会員限定のウェブショップ(通販)

ファニコンには、ファニマーケットという、オリジナルのウェブショップを気軽に開設できる機能があります。

コアファンはこのウェブショップを使うことで、アイコンのグッズをいつでもアプリから購入できます。コミュニティ限定のグッズが発売されることもあるので、ファンにとっては見逃せない機能となっています。グッズの在庫管理から発送、決済までファニコンが行ってくれるので、アイコンもコアファンも安心して利用できるのが嬉しいポイントです。

3.ファニコン(Fanicon)の登録方法

アイコンのファンコミュニティに参加するには、まずはファニコンへの会員登録が必要です。会員登録はアプリ、またはWebサイトから行えます。ここからは、ファニコンへの会員登録からコミュニティ入会までの手順を詳しく解説していきます。

3-1.アプリから登録する方法

ファニコンのアプリは、App StoreまたはGoogle Playで配信されています。そのため、iPhoneユーザーもAndroidユーザーもファニコンを楽しめます。登録は以下の手順で行ってください。

【アプリでの登録手順】
・App StoreまたはGoogle Playでファニコンアプリをインストール
・アプリを起動させ、 「新規登録はこちら」をタップ
・必要事項を入力し、アカウントを登録
・画面右側をタップ、サイドメニューを閉じる
・トップページ画面上部にある検索欄から入会したいコミュニティを検索
・入会したいコミュニティをタップ
・「いますぐ参加する」をタップ
・プランを選択、購入
・アプリでファニコンを楽しむ

3-2.Webから登録する方法

ファニコンへの登録はWebサイトから行うことも可能です。

【Webサイトでの登録手順】
・ファニコンのWebサイトへアクセス
・サイト上部の「ファンの方はこちら」をクリック(スマホの場合は、右上の三本線のメニュー内「ファンの方はこちら」をタップ)
・必要事項を入力し、アカウントを作成
・検索欄から入会したいコミュニティを検索
・入会したいコミュニティをクリック
・「いますぐ参加する」をクリック
・プランを選択、購入
・App StoreまたはGoogle Playでファニコンアプリをインストール
・アプリを起動、登録した内容でログイン
・入会済みのコミュニティ名が表示されるので、そこをタップ
・ファニコンを楽しむ

※入会したいコミュニティが決まっている場合は、入会ページURLへ直接アクセス、またはWebで「ファニコン+入会したいコミュニティ名/アイコン名」を検索して入会ページにアクセスして、登録することも可能です。

4.ファニコン(Fanicon)の利用料金・支払い方法

推しのアイコンのライブ配信やチャットなどのさまざまな機能が利用できるファニコン。では、利用にはどのくらいの料金が必要なのでしょうか。利用料金や料金の支払い方法などについて詳しく解説します。

4-1.ファニコン(Fanicon)の利用料金

有名人やインフルエンサーのファンクラブに入会する場合、どのファンクラブでも会費がかかるのが一般的です。ファニコンでも、アイコンのコミュニティに入会したり、ライブ配信などの機能を使ったりするには会費がかかります。ファニコンでは、各コミュニティが設定している月額利用料が会費となり、コアファンは毎月この利用料金をコミュニティに支払います。

月額料金は、アイコン自身が決めており、1ヶ月あたり500円から2,000円程度に設定されていることが多いようです。コミュニティによっては、3ヶ月プランや12ヶ月プランなど、お得なプランが設けられているところもあります。

4-2.ファニコン(Fanicon)の支払い方法

ファニコンの会費はさまざまな方法で支払えます。利用できる支払い方法は以下の通りです。

【会費支払いに利用可能な決済方法】
・App Store決済
・Google Play決済
・クレジットカード(Visa/Mastercard®/JCB/Diners Club/American Express)
・プリペイドカード
・デビットカード

※参加するコミュニティによっては、利用できない支払い方法がある可能性がありますので、ご注意ください。
※iTunesカード, Google Playカード, プリペイドカードを利用して会費を支払う場合は、無料登録時でも通常の会費金額以上のチャージが必要となります。

ファニコン(Fanicon)についてまとめ

推しのアイコンの活動を近くで応援でき、盛り上げることができるファニコン。ライブ配信以外にも、1on1トークや限定スクラッチ、オンラインショップなど、アイコンをより身近に感じられる機能が揃っているのが嬉しいですね。

開設されるコミュニティや、参加するコアファンの数も年々増え続け、今後ますます注目のサービスとなることは間違いありません。登録方法もわかりやすく、手軽に参加できるので、推し活をより楽しみたい方は、ぜひファニコンを利用してみてください。

B/43をInstagramで紹介いただきました!

www.instagram.com