資金決済法に基づく表示

B/43に関する資金決済法(資金移動業)に基づく重要事項の表示

1. 銀行等が行う為替取引でないことの説明

株式会社スマートバンク(以下「当社」といいます。)が提供するB/43及びこれらに関連し付随するサービス(以下「本サービス」といいます。)は、銀行等が行う為替取引ではありません。

  1. 当社は、本サービスにより、預金もしくは貯金又は定期積金等(銀行法第2条第4項(昭和56年法律第59号 その後の改正も含む。)に規定する「定期積金等」をいいます。)を受け入れるものではありません。
  2. 本サービスは、預金保険法(昭和46年法律第34号)第53条及び農水産業協同組合貯金保険法(昭和48年法律第53号)第55号に規定する保険金の支払の対象とはなりません。
  3. 本サービスの利用者(以下「ユーザー」といいます。)の保護のための制度として、資金決済に関する法律(平成21年法律第59号)に基づく履行保証金制度が設けられています。当社は、要履行保証額の最高額以上の額を法務局への供託または株式会社みずほ銀行の保証乃至両方の合計により確保しております。
  4. 本サービスのユーザーは、資金決済に関する法律に規定される権利の実行の手続において、B/43アカウントに保有するB/43ポイントの全額について、履行保証金からの還付を受けられる権利を有します。なお、ユーザーが、スマートバンク利用規約に従い、利用店から提供を受ける商品・サービスの代金を決済するために、当社に利用店に対する送金を依頼し、保有するB/43ポイントにより送金資金を支払った場合には、代金決済に関わる精算手続が終了するまで当該還付を受けられる権利を有します。

2. その他本サービスについての重要事項

  1. ユーザーは、当社所定の利用店との間で、販売される商品等の代金決済の方法として、B/43ポイントを利用することができます。またユーザーは、B/43ポイントを最低出金額である1,000円から、1,000円単位で現金化した上で当社所定のコンビニATM又は提携銀行ATMで出金することができます。なお、利用するコンビニ又は銀行より手続受付可能時間が異なります。
  2. 本サービスの利用にあたって利用者が負担する手数料は、「スマートバンク利用規約別紙」をご確認下さい。
  3. B/43ポイントは、コンビニエンスストア、銀行振込、Pay-easyを利用することにより購入(=チャージ)することができます。
  4. 本サービスにおける標準履行期間は、以下のとおりです。
    • チャージ
      ユーザーがチャージをされた場合、即時でB/43ポイントが利用可能(メンテナンス時等除く)。
    • 当社所定のコンビニATM又は提携銀行ATMを利用した現金の出金
      ユーザーがATM上で払出を指示してから即時の履行(メンテナンス時等除く)。
    • 利用店での代金決済
      標準的にはユーザーが代金決済を行った月の翌月末日までに行う。代金決済に係るB/43アカウント残高の差引はユーザーが代金決済を行ってから即時の履行(メンテナンス時等除く)。
  5. B/43の取扱上限金額は、以下のとおりとします。
    • 利用店決済額 : 1回あたり100万円以下
    • 出金額 : 1,000円単位で1日あたり20万円以下
    • チャージ上限額 : 1日あたり100万円以下
    • 保有残高 : 100万円以下
  6. 日本国外でのB/43カード利用については、利用金額が外国通貨建ての場合、当社及び国際提携組織の定める方法により日本円に換算した金額と、その金額に国外取引に関する当社指定の事務処理などの手数料率を乗じた金額を残高から減算します。
  7. ユーザーは、B/43アカウントにおいて、当社所定の方法により、B/43アカウント内のB/43ポイントの利用可能残高や利用履歴を確認することができます。
  8. B/43アカウント内のB/43ポイントの残高が最後に増減した日から5年間増減がない場合には、アカウント内のすべてのB/43ポイントが失効するものとします。
  9. B/43アカウントは、当社所定の手続を経て解約することができます。解約時にはB/43アカウントに残っているB/43ポイント全額を出金して下さい。
  10. 当社は、ユーザーと利用店との間の対象商品の取引について、当事者、代理人、仲立人等にはならず、その成立、有効性、履行等に関していかなる法的責任も負わないものとします。
  11. 本サービスの利用にあたって登録に用いたメールアドレスへのアクセス権限及び電話番号(SIMカード)はユーザー自らの責任をもって管理するものとします。
  12. 本サービスに関する当社のお問い合わせ先は、以下のとおりとします。

    株式会社スマートバンク カスタマーサポートグループ(support(@)b43.jp)
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-6-6 404

  13. 当社は、「資金決済に関する法律」に基づき、本サービスに関して第三者機関による解決を希望される方に、以下の機関を紹介しています。
    • 苦情処理措置 : 〒102-0074 東京都千代田区九段南3丁目8番11号 飛栄九段ビル7階
      一般社団法人日本資金決済業協会 https://www.s-kessai.jp
      「お客様相談室」電話 03-3556-6261
    • 紛争解決措置 :

    ユーザーと当社の間の紛争につきましては、一般社団法人日本資金決済業協会が、上記の弁護士会が運営する紛争解決機関にその解決を委託していますので、ユーザーが直接弁護士会へお申出ください。 なお、一般社団法人日本資金決済業協会にお申出の場合は、同協会がお取次ぎをいたします。弁護士会における紛争解決は、一般社団法人日本資金決済業協会と各弁護士会との協定書に基づき、協定に加盟した当社に係る紛争の解決を図るものです。 ユーザーが東京都以外にお住まいであっても、上記の仲裁センター等をご利用いただけます。その際には、当事者の希望を聞いた上で、利用者のアクセスに便利な東京以外の地域の弁護士会の仲裁センターを利用する方法もあります。

  14. 本サービスの利用にあたっては、上記重要事項と併せて「B/43 利用規約」をご覧ください。

以上